空に飛んでいった風船は?

空に飛んでいった風船の行方

 

 

 

僕がふと気になったことがあります。

 

 

 

風船って飛んだ後どこに行くの?です。

 


ガキみたいなことが気になってしまったので調べてみました。

 

 

 

まず風船の原料ですが、

ゴム風船はゴムの木から産出する乳状の樹液でつくられているそうです。

元々は南アフリカなどで原産されていたそうですが、今は熱帯地域の多くで育成されているそうです。

 


ゴムの木の樹皮につけられたカップに集めたものが「ラテックス=天然ゴム」だそうです。

 


「ラテックス」は100%自然の原料だそうです。

 


で、飛ばしたゴム風船はどうなるの?ってことですけど、、、

ほとんどは上空約8キロまで上昇するそうです。

 


風船は高空で凍結し、スパゲティ状になって粉々に分裂して、拡散しながら地上に落ちてくるということがわかっているそうです。

 


僕たちがゴム風船が落ちているところを滅多に見たことがないわけも、これでわかりますね。

 


海洋生物の影響はないのかという話なんですけど、全く問題ないそうです。

 


アメリカの魚類・野生動物期間のキャシー・ベックさんは、8年の間に死んだセイウチ439頭の調査をしましたが、どのセイウチの体内からもゴム風船は1個も見つからなかったそうです。

 


以上。

 


まだまだ子供みたいなことを考えているyuyaでした。