嘘をついた時の罪悪感

 

こんにちは。

 

ミニマリストyuyaです。

 

人間誰しも嘘をつくことはあるでしょう。

その嘘も大きい嘘、小さい嘘色々あると思います。

ただ、ホントどうでもいい見栄で嘘をついてしまうと僕は罪悪感がめちゃくちゃ残る。

それが本当に嫌でした。

 

特に学生の時は、そんなことをいっぱいしていた。

例えば

・お年玉をいっぱい貰ってるアピール

・勉強してるくせにしてないアピール

・偽ブランド物を身につけて金持ちアピール

他にも沢山の嘘をついてアピールしてきました。

ただそのあとすごい罪悪感があったのです。

それが僕は嫌だったので、見栄を張るための嘘はやめてそして自分にも嘘をつかないようにしました。

 

今はそんなことをしないようになったので周りにも優しくなったような気がします。

 

結果良かったです。

 

以上。